内山愛美(PARTS CLUB 横浜ジョイナス店 店長)

ネイリストから転身。好きなものに囲まれて仕事ができる幸せ。

高校卒業後、専門学校を経て6年間ネイリストとして働いていた内山さん。

アレルギーの発症をきっかけに転職を考えていたところ、もともとアクセサリー作りが好きで接客にも携われたら幸せだなと思った時、スタッフがいつも親切に対応してくれるお店という印象のあったアクセサリーパーツショップのPARTS CLUBが思い浮かび、すぐに店長候補に応募しました。入社半年後に店長に抜擢され、接客や商品の陳列、ワークショップの運営やスタッフの育成に力を注いでいます。

きらきらと可愛いパーツやアクセサリーはネイルとも共通点が多く、好きなものに囲まれて仕事ができる事に日々幸せを感じています。

 

笑顔が一番。感謝の気持ちでお客様もスタッフも繋がる。

「母から『笑う門には福来る』と教えられ育ってきたので、お客様に対して一番大事にしていることも『いつでも笑顔!』。そして心遣いと、感謝の気持ちを伝える事です」という内山さん。

お客様からの「ありがとう」は、内山さんをはじめスタッフにとっての大切な宝物であり活力となっています。

スタッフに対してもお客様と同様、常に感謝の気持ちを持って仕事に取り組んでいます。

スタッフの育成は店長の大事な仕事のひとつで、自分が採用したスタッフがリーダーに昇進した時は、自分の事のように嬉しかったそう。自分自身も今の立場に甘んじずもっと頑張ろうと思える、お互いに切磋琢磨できる信頼関係を築いています。

 

止まることなく挑戦し続け、更なるステップアップを目指します。

結婚して間もない内山さんは「お店と同じで家庭もチームワークが大事」と実感しているそう。家庭環境は仕事のパフォーマンスにも影響してくるので、仕事で培ったスタッフとの信頼関係作りを活かして、家庭でも「感謝の気持ちを伝えること」と「お互いの気遣い」を大事にしています。

「お客様の必要としているものを追い求め、挑戦し続けるエンドレスと一緒に自分自身も挑戦し続けていきたいです。これからも次のステップに進めるよう止まる事なく、お客様とスタッフのワクワクや楽しいを引き出せる店長になるのが今の目標です」。